猫様のお茶会シャンプーセミナー


2018年3月12日㈪13時からペットサロン・サロンドシーという
大阪の池田駅から徒歩10分ほどのお店で開催しました

平日の昼間にも関わらず5名の方に集まっていただきました

シャンプーのモデルになってくれるのはサロンドシーの看板猫、ラグドールのさゆちゃん

 

目も青くてとっても綺麗な猫さんです

まずは素早く爪を切ります

その後足の毛をカットをします

肉球の周りの毛が長いと滑ったりするので猫ちゃんが怪我をする事もありますので切れるのであれば切ってあげた方がいいです

ただし肉球に傷をつけてしまうといけないのでそこは慎重に

 

その後はいよいよシャンプー

まずは水で濡らして

あれだけフワフワな毛並みだったラグドールがこんなにぺったんこになりました

こちらは何をしているかというと肛門絞りをしています
猫の肛門には肛門嚢というのがありそこに分泌物がたまると破裂したり痛みが出たりする
場合がありあますのでたまには絞ってあげた方がいいかもしれません

今まで何度もシャンプーされているので慣れたもので、ほとんど嫌がることもなく安心してシャンプーされています

このシャンプーのパックが可愛いですよね

そしてこのボックスの中で乾かします

ラグドールは長毛種なので乾くのにかなり時間がかかります

その間お茶会を開催

カヌレとフィナンシェをみんなで食べました

いつものように猫のお話や色んなお話で時間が経つのを忘れるほどでした

参加者さんの中に犬を連れてきてた方がいましたので急遽犬のトリミングをしました

皆さん写真を撮りながら真剣に手順を聞いていましたよ

シャンプーもしてもらってこのワンちゃんも気持ちよさそうでした

仕上がりを見ると別のワンちゃんと思うほどきれいになってました

今回も大いに盛り上がったシャンプーセミナー+お茶会

また開催したいな


nekoni-san

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする